岩塩



写真の状態がよくないのですが……ιιこれ、青い色をした岩塩です。普通に売ってるのはピンクなのですよ。去年のミネラルフェアで購入しました。そんなに大きくないけど、1500円くらいしたのかな?確か。今年も岩塩買ったんですよ(苦笑)しかも、またピンクじゃない。色物岩塩ばかり買ってます。
どうやら、フランスとかでは海の塩と山の塩を使い分けてるそうで(聞いた話ですから、うそなのかもι)魚には海の塩。肉には山の塩を使うんだそうです。面倒くさそうですよ。それは……。とか言いつつ、最近真似してみたりしてる(苦笑)
湿気に弱いので、岩塩はあまり湿気の多い所にはおかないほうがいいそうです。出来たら、湿気防止剤と一緒に缶の中とかに入れとくのがいいと言ってましたよ。売ってる人は。そんなもんなのでしょう。しかし、実は今まで置いときっ放しです(爆!)いつかべたべたになって、正体がわからんようになるのではないかと思いつつ、それでもまだ、そのままにしてるのです。大ばか者です。だめ人間だから……ι



ここから目次へ戻れます