黒曜石



黒曜石です。これは只で手に入れた物。流石に、黒曜石は買おうと思わないです。子供の頃から慣れ親しんでいるから(苦笑)
石器を作るのに使うのですよ?新石器時代に多いのかな?黒曜石は。ガラス質の石なので、割れた面や力の加わった面がよく分かります。お勉強によい教材なのだ。昔、作った石器で林檎を剥いた事があるっすよ。懐かしいが恐ろしい思い出さ(苦笑)むいた林檎を食べていて、中に入ってしまっていた黒曜石の破片で汚した人がいたんだよね。流血さ。
結構小さな欠片ですが、これだけあれば、十分さ。とか思うです。気をつけないと、手とか切るし。薄く割ると、煙水晶のように、透明感のある灰色になるのですよ。ちょっと、茶色かかってるかもだけど。いい色です。これで、簡単に割れなければ、カットされたりして、宝飾品として出回るんだろうけどね(笑)



ここから目次へ戻れます