黄鉄鉱



ラブぃ石です。ってか、こんな愉快な形の石がこの世にあるのがとてもいいっすね。硫化鉱物で、私が持っているのは正に黄鉄鉱のみの物。結晶化した時にあったはずの回りの石はないです。
そして、やはりこれも物凄く小さい。この写真の半分くらいの大きさかな?多分。結晶化した正方形が2つ付いてるのだ。コレは。1つだけの正方形の物だと結構安く売ってるんだけど、こういう結晶が幾つかついたものや大きい物になると高額になるんだよね。この石。や、まあ高額っていっても、安い石なんだけどさ。でも、正方形の物の少なくとも倍額はするんだよ……。
そんな訳で、何年もかかって、コレなら、まあ払ってもいいや。と思う値段の石を探しました。っつか、これ専門の店がミネラルフェアでは出展しててね。毎年覗いてたのだ。2000年に買ったんだよ。確か。それまでずっと、気に入る物を探してたのさ。この金属の立方体具合がなんともいえないのさ♪



ここから目次へ戻れます