イカ石



ロシア産です。これは、2001年のミネラルフェアで購入。確か、1500円くらいだったかな?結晶的には大きくもなく小さくもなく。って感じだと思うのですが。とりあえず、とてもイカ石らしいとげとげ具合にほれ込んで購入を決めました〜。
実物との比較は2/3くらいかな?多分。それ程小さい大きさの物ではありません。この石を売ってる店は今年も来てたけど、毎年、ロシアの鉱石の切手を持ってきて売ってるんですよ。2002年はイイ!!って思うものがなかったけど、2001年はほれ込む切手があったので購入しました。大事にしまってありますが。
ミネラルフェアに行き始めた頃にはあまり見かけなかった石のような覚えがありますが、最近は毎年この石も見かけますね。因みに、イカ石。本来なら砂状のものが回りについていて、とげとげは半分に割らないと見られません。わざと見えるやつを買ってみたのでした〜。

                   2002.9.24up



ここから目次へ戻れます