比内鶏の話

要するに、自己紹介。

名前 比内鶏ひよ
(サイト管理者名として使用。ハリポタ系で名乗る時もこの名前が主だった。苗字の読みは、ひないどり)
hiyo
(最近は一番汎用。hiyoかひよと名乗ってたりする)
桐島良
(きりとう、りょう。同人誌など、オフライン上での主な活動名)
どうも、魂のふるさとは秋田県らしい。行った事ないにもかかわらず、秋田にかかわる単語を好んで拾い気味。
環境 現在使用しているパソコンのメイン環境とサブ環境。
WindowsXP、IE6、1024X768、モニタサイズ17インチ、メモリ1Gだったはず。HDDは2台で110GBほど。画像はPhotoshopの5と6とついでにFlash 8使用。WACOMのペンタブレットタブレットあり。
Windows98、IE6、1024X768、モニタサイズ17インチ、メモリ384MB。HDDは45GB位だった筈。

すきなものあれこれ

レメディオス・バロ、サルバトール・ダリ、ルネ・マグリット、
シム・シメール、東山魁夷、M・C・エッシャー、池田あきこ、他。
直ぐに名前が浮かばない人もいる。
遊佐未森、ZABADAK、135、楠瀬誠志郎、鈴木祥子、COCCO、
遠野篤史、CUSKO、S.E.N.S、神山純一、その他、
ピアノ曲とか、ア・カペラも好き。ボーっと聴ける物が好き。
最近のも聞くけど、CDを買ってまでは聴かない。
写真 撮るのも、見るのも好き。
気に入ってる写真家は熊倉俊哉(「レフカ・トピア」と言う写真集、出してます)と
ハンス・シルベスター(ギリシアで猫の写真を撮ってる人?多分。
猫の写真集は有名かも!4冊は出てる。ポストカード集も出てるし)
……どちらもギリシアでの写真集出してるんだなあ……ギリシアが好きなのか?
コミック 絶対書ききれない!思いつくままに作家名を書き連ねていきます。
入江紀子、植芝理一、竹本泉、樹なつみ、高屋奈月、わかつきめぐみ、
羅川真理茂、あもい潤、あずまきよひこ、岡崎武士、喜多尚江、
紫堂恭子、須藤真澄、飯田晴子、柳原望、漆原友紀、
桑田乃梨子、藤崎竜、紺野キタ、島田ひろかず、他。
ちょっと、すぐには出てこない……。
文章国内 上に同じく書ききれないので、思いつくまま。
田中芳樹、時雨沢恵一、宮部みゆき、前田珠子、岩本隆雄、
小林めぐみ、麻城ゆう、中村恵里加、榎木洋子、
火浦功、乙一、太田忠司、佐藤さとる、
他にもいるけどやっぱり書き切れない……。
文章海外 同じく、思いつくまま……。(思い出せないとも言う……)
リチャード・バック、J・K・ローリング、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、L・M・ボストン、
C・S・ルイス、ビアス・アンソニー、フィリパ・ピアス、アーシュラ・K・ル=グウィン、
ミヒャエル・エンデ、ロアルド・ダール他にもいるはずだけど、思い出せないです……。

その他。はまり物ナド。

 ■ゲーム    今興味があるのは作る方。
          吉里吉里の勉強を始めたので、コンテンツを作ってみた。
          Nスクリプトも勉強するつもり。
          汎用性の高いゲームが作れるようになると楽しそうですよっと。
          まぁなんだ。文章作るのはやめられないとそーゆーコトです。
          難関はMACで遊べないこと。友達はMACが結構多いので。

 ■記憶力   無い。要らないことだけ覚えていて、必要なことに限って忘れる。
          親より先にボケるのではないかと心配される程、記憶力が無い。

 ■誕生日   11月12日。さそり座のO型。黒豹だったかな。

100の質問。

1、本好きへの100の質問
2、文章修行家さんに40の短文描写お題

……お疲れ様でした。何か、参考になりましたか?ココはこんな奴の作ったサイトです。

INDEX